経営サポートには以下のサービスが含まれます。訪問回数には限度があるため、どの時期にどのような業務を重点的にさせて頂くかは事前にご相談させて頂きます。
資金繰りとは、毎月の資金繰り表を作成するとともに自社の資金の動きを把握し、3ヶ月から6ヶ月先の自社の資金残高がどうなるのか、資金ショートすることはないのか、管理することです。
会社経営に重要なことは「利益」と「お金」です。利益が出ていてもお金を見ていなければ倒産する場合もあるのです(これを黒字倒産といったりします。)。
一定の規模以上の会社では資金繰り表を自社で作成できることが非常に重要になります。最初のコツをつかむまでは大変かもしれませんが、経理の方が自分で資金繰り表を作成できるようになるまで指導いたします。
お金を借りる立場上、銀行へ相談に行くのは気が引けるものです。そんな社長の不安を少しでも和らげるために我々は積極的に銀行へ訪問し、事業計画、返済計画の説明を行います。
一定の規模以上の会社になると、組織運営や業績管理の整備が必要になってきます。必要な管理体制を整え経営者が適切な判断を下せることが重要です。
特に経営に有用な情報をタイムリーに把握できるようにするためには、部門別の損益把握と予算実績比較による管理は必須となります。財務会計データをベースに管理会計を導入し、会社が運用できる体制が整えるよう指導いたします。
ご要望に応じて、取締役や監査役への就任するとともに、経営幹部が出席する会議に出席して、会社経営のお手伝いをいたします。
会社と同じく重要なのがオーナー様個人の資産管理、税金対策です。ご家族がより幸せな生活が送れるよう、様々な提案をしていきます。