事務所の魅力

社内の雰囲気は?

・フラットな雰囲気、質問等しやすい環境。

・朝礼無し、社内会議もあまりない。

・基本は全部OJT、実践あるのみ。

・時間に融通が利く、家庭の事情等に柔軟な対応ができる。

・勤怠連絡が電話ではなく、チャットワークで報告なので気軽。

・担当の仕事が終われば各自の判断で帰れる。帰宅に際して上司の承認制ではない。

・社内業務でチャットワークを積極的に導入。

・出勤時間が9:30~とちょっと遅め。ラッシュのピークを過ぎているので通勤が楽。

・正社員の勤務時間は1日7時間。

・残業で疲れすぎると酒を飲みながら仕事している人がいる。

仕事内容・キャリアアップ・環境は?

・正社員はもちろん、新人やパートでもいろいろ仕事任せてもらえる。

・1人最低一台PC支給、ロッカー貸与。

・専門書・必要なソフト、周辺機器等買ってもらえる。

・会社の費用で研修に行ける。

・経営から人事・法律・IT・会計・税務と幅広く学べる環境にある。

・アルバイト・パートから正社員への転換実績あり。

・若くして経営者と話せる。

・休憩時間がある程度個人の裁量に任されている。

・色んな仕事があるので飽きない。

その他

・お茶・水飲み放題。

・ワンダーコアがあり、健康に気を遣ってる人が多い。

・ゲームがあって、たまにできる。

・ビルのトイレが綺麗。

大変なところ

・仕事に慣れてくると、自分で考えて行動する自主性が求められる。

・人によっては残業がある。

・日商簿記3級程度の知識は必要。ただし入社後取得でもOK。

・パソコンになじみがない、パソコンを使って仕事をしたくない人はきつい。

・社内及びお客様とのコミュニケーションが必要。

・黙って仕事がしたいタイプはつらい。

・ルーチン業務が少なくて、頭を使う仕事が多い。

・突然仕事がふってくるので、臨機応援に対応できないタイプはしんどい。

・記帳代行等のいわゆる会計事務所の業務が少ない。

・祝日が出勤日なので休みたい場合は有給を消化する必要あり。

ページ先頭へ